pokapokaday's

子猫のこと。バイクで走ったこと。

テンちゃんとココ姉ちゃんのブログ→チャンスとティアラ+ココテン

横綱が使ってはいけない技だニャ

 

今日もテンちゃんは、のんびり寝ていたいココ姉ちゃん相手に勝負を挑みます。

20161116ten-1-500

 

20161116ten-2-500

元祖?

 

 

20161116ten-3-500

それは足にやってもダメでしょう。

それに両手をパンッ!て合わせないと。

まだまだ子供で使い方をわかってないようです。

 

こんな風に足にちょっかいを出しているくらいならココ姉ちゃんは寝ているのですが、ソファーの上に寝ていたりするとテンちゃんが背もたれの上から顔に降ってきたりします。

 

もうそろそろ怒って欲しいのですが、そんな素振りもなく寝場所を変えます。

 

そんなことくらいではテンちゃんは諦めないので寝ているココ姉ちゃんにそーっと近寄りまた攻撃をします。

 

さすがに付き合ってられないと思ったら仕事部屋に逃げ込んできます。

 

 

『猫だましとは?』

立合いと同時に相手力士の目の前に両手を突き出してパンッ!と手のひらを合わせて叩くもので、相手の目をつぶらせることを目的とする奇襲戦法の一つ。

 

2015年の大相撲九州場所横綱白鵬が猫だましを2度繰り出したことが話題になりました。

 

横綱がこんな姑息な技を使っちゃいけませんね。

Wikipediaより一部抜粋

 

ココ姉ちゃんに逃げられたテンちゃんは。。。

20161116ten-4-500

 窓を叩いてみたり。

20161116ten-5-500

 

こうなると元気は余っているので見えない敵との戦いが始まります。

 

部屋の端から端へタカタカ走って行ったり来たり。

 

ソファーに飛び乗って飛び降りて。

 

しばらく走り回る音が聞こえてます。

 

 

音が聞こえなくなるとストーブの前でこんな姿になっております。

20161116ten-6-500

赤ちゃんのテンちゃんに比べるとココ姉ちゃんは7歳の大型犬ですからすっかりオバサンです。

 

寝ている時間が長くても当り前なので、あまりにしつこいテンちゃんの攻撃は相手にしていられないのだと思います。

 

以前、専門家の考えた犬の年齢を人間換算した表というのを作ったことがありましたが、猫の年齢は気にしたことははありませんでした。

 

犬の場合、1年で人間の16歳に相当する事になっていたので、猫も同じように考えると1ヶ月で1.3歳年を取ることになります。

 

生まれて数ヶ月は最も成長している時期でしょうから、昨日飛び乗れなかった場所になんなく乗れる様になっていても不思議はないのでしょう。

 

今日もココ姉ちゃんを庭に出すためにドアを開けていたら部屋の反対からテンちゃんが凄いスピードで走ってきて飛び出ようとしたので足にぶつけて止めました。

 

いまのジャンプ力なら塀のフェンスに飛びつけないので逃げられないでしょうけれど、雪が積もって地面が高くなると危険です。

 

雪が冷たくて風邪ひくニャ!と言って家に入ってくれれば良いのですが。

 

今度、雪が積もったら飛べないうちに雪の冷たさを覚えてもらいます。

 

雪遊びの好きな猫の話は聞いたことないけど、そんなことになりませんように。

 

 

本日もお付き合いいただき ありがとうございました。